
ケムトレイル陰謀論者は、飛行機が煙を吐いているように見えるのは、異常なことだと思い込んでいます。
ただの飛行機雲の写真をアップしては、「これはケムトレイルです」と断言している人の多いこと!
でもね・・・それが間違いなんです。


飛行機が飛んでいる高度の世界のことを、少しお勉強しましょうね。
地上の気温と、飛行機が飛んでいる高度の気温は、全然違うということを、まず頭に入れてください。
このへんの説明は、過去記事「飛行機雲のはなし その1」で説明しました。
そして、エンジンから出る排気ガスの温度は300~700度という超高温です。
超低温の大気に、超高温の水蒸気が触れるとどうなるのでしょう?

以下の動画をご覧ください。
飛行機が飛んでいる高度と同じ極寒の地では、お湯は一瞬にして氷結し、雲をつくります。

マイナス41度の極寒の地ロシアにて・・・鍋の中の熱湯を窓から放出



-31.4℃の朝 占冠村でお湯投げしたら雲ができた



マイナス40度北欧ノルウェーにて 沸騰したポットのお湯を投げると・・・



飛行機雲が出来る高度とは、このような驚きの現象が起きる環境なのです。
たった鍋一杯、コップ一杯の熱湯でさえ、これだけの現象を引き起こすのです。
マイナス数十度の世界で、エンジン排気から出る水蒸気がどうなるか、イメージしていただけたかと思います。

そして、まわりの大気が飽和状態の湿度であれば、出来た雲は長く残り、成長していくこともあり得ます。


飛行機雲は長くても30秒程度で消える、などという説が、何の根拠もないことが少しは御理解いただけたでしょうか?
飛行機がケムリを吐いているのは、ケムトレイル散布しているのではなく、単なる自然現象なのです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Thoughts on スポンサーサイトただの飛行機雲をケムトレイルと言う愚行

says...

Date:2013/03/07 16:17

ケムトレイルがこのブログで言われているように単なる飛行機雲であるならば、安心ですね。そこでいくつかまだ疑問があるので是非ブログ内で回答お願いします。まず最初のひとつですが、ケムトレイル問題はネットでは相当知れ渡っています。管理人様がここで陰謀論としてその理由を説明しておられるのもその為だと思われますが、ではなぜマスコミが一切取り上げないのでしょうか。少なくともこれだけ話題になっている現象を取り上げないのは不自然ですし、大々的にこれはデマだと報じたほうが効果的だと思います。反日マスコミだから敢えて報じないのでしょうか?私は逆にケムトレイルはデマですと報じれば、反日マスコミがデマと報じるってことはやはり本当なんだな、と取ると思います。そしてケムの存在を知らない方は、ケムトレイルを意識するようになるでしょう。これが完全なデマであれば報道するメリットが有ります。政府主導で報道すれば尚効果的です。ではなぜしないのか、政府は報道されて暴動などが起きてはまずいからしないでほしい、マスコミは利権に関わっているので報道しない、こう見るのが妥当です。マスコミがケムトレイルの存在を認識している証拠は有ります。まずアニメ・CM・映画などで意図的にケムトレイルは飛行機雲だと思わせる様な描写を行っています。中には「あれは飛行機雲だよ」とわざわざ説明している場面も有ります。これは事実です。しかしこの事実がネットで騒がれ始めてからは描写がなくなりました。ここ最近のことです。現安部政権に変わり何らかの対策が打たれたと見るのが妥当です。ANAのB787問題が起きた辺りから散布も目に見えて減りました。が、また散布が目に付いてきました。是非以上に挙げた点についての管理人様の見解を聞かせてください。宜しくお願いします。

says... Re: タイトルなし

Date:2013/03/10 23:27

>ではなぜマスコミが一切取り上げないのでしょうか。少なくともこれだけ話題になっている現象を取り上げないのは不自然ですし、大々的にこれはデマだと報じたほうが効果的だと思います。反日マスコミだから敢えて報じないのでしょうか?私は逆にケムトレイルはデマですと報じれば、反日マスコミがデマと報じるってことはやはり本当なんだな、と取ると思います。

結局、報道されても、されなくても、「ケムトレイル散布実施は本当だ」と思う、ということですよね。
あなたの頭の中で、「ケムトレイルは撒かれている」が絶対的確信になってしまっているのだとしたら、真相は見えてこないのではありませんか?
 http://dailynewsagency.com/2013/01/31/false-beliefs-persist-even-after-9mr/
 (一度信じてしまった「デマ情報」はものすごく訂正しにくいことが研究で明らかに)


>これが完全なデマであれば報道するメリットが有ります。政府主導で報道すれば尚効果的です。ではなぜしないのか、政府は報道されて暴動などが起きてはまずいからしないでほしい、マスコミは利権に関わっているので報道しない、こう見るのが妥当です。

単純に、デマだから報道しない、と考えるのが妥当だと思いますが。
例えば、311人工地震説、これも報道されていませんが・・・
しかし、書籍では、学研ムーをはじめ、ケムトレイル関連本は何冊も出版されていますけどねw
まぁ、日本には出版の自由は認められておりますから・・・嘘八百を並べたデタラメ本や、眉唾宗教本であっても、それに価値を見出す人にとっては、「真実の本」なのです。


>まずアニメ・CM・映画などで意図的にケムトレイルは飛行機雲だと思わせる様な描写を行っています。中には「あれは飛行機雲だよ」とわざわざ説明している場面も有ります。

ここで、はっきりと言えることは、「飛行機雲」は「飛行機雲」です。
あなたは、当ブログ記事を全く読んでいないのでは?


>これは事実です。しかしこの事実がネットで騒がれ始めてからは描写がなくなりました。ここ最近のことです。現安部政権に変わり何らかの対策が打たれたと見るのが妥当です。

「この事実がネットで騒がれ始めてから」とは、何年何月からですか?
「ここ最近」という表現は曖昧過ぎやしませんか?
あなたにとって明白でも、第三者には「ここ最近」は何日前なのか、何か月前なのか、何年前なのか、さっぱり解りかねます。
「現安部政権~」は、あなたの想像でしかありませんね。


>ANAのB787問題が起きた辺りから散布も目に見えて減りました。が、また散布が目に付いてきました。

いや、そんなことはなかったようですよw
某掲示板では、B787問題のはじめから今まで、連日、ケムトレイルの報告がありましたから。

あなたは、マスコミは信じないが、ネット情報(ケムトレイルはあるとする説)は何の検証もせず、簡単に信じてしまうようですね。
それって、テレビ、新聞報道しか見ないB層と言われる人達と、何ら違いはないといえるのではありませんか?
ただ、ニュースソースをどこに求めるか?の違いだけ・・・という意味です。

says...

Date:2013/03/12 19:08

 じゃああれですか?
ファンヒーターとか整備工場のジェットヒーターを-30℃の空間で燃焼(運転)したら定置飛行機雲発生装置になるんでしょうか・・・。

says... Re: タイトルなし

Date:2013/03/18 21:12

意味不明です。定置飛行機雲発生装置?
そんなことを地上でして、一体何の意味がありますか?
だいたい、地上で雲を作ったとしても、上空と地上とでは全く気象条件が違うので、すぐに消えてしまうでしょう。
もうすこし、気象の勉強をしてみたらどうですか?

says...

Date:2013/03/20 11:21

あうあうあのような馬鹿は理科の成績は相当悪かったんだろうなあ。
下記のサイトにケムトレイルを信じている馬鹿が沸いてますよ
http://hidemaro36.bbs.fc2.com/

実はこのサイトに私がここのアドレスを教えたので あうあう のような痴呆症人間がここに来ちゃいましたねwww

飛行機が飛ぶ上空1万メートルは西から東に向かって時速100キロ前後の猛烈な風が吹いています。偏西風 という奴ですね。その中にさらに特別に早いジェット気流もあります。ジェット気流の速さは時速200キロ前後です。 ですから日本上空で物質を撒き散らしても地上に到着する前にすべて太平洋側の海に着水しちゃいます。 日本の地上に有害物質を撒き散らすなら韓国南部から日本海の真ん中付近にばら撒かないと日本の地上に到着できないわけで。 飛行機に乗っている人ならケムトレイルなど妄想だとわかるんですがねえwww

この方もケムトレイルは嘘であることを暴いています

http://blogs.ya世紀の大陰謀~ケムトレイル hoo.co.jp/to7002/35524169.html

【時事雑感】「ケムトレイル」が馬鹿げていることの証明
http://blog.zaq.ne.jp/g-space/article/497/

says... Re: タイトルなし

Date:2013/03/20 17:38

ケンさん、コメントありがとうございます!!!

あの掲示板の常連連中には、もはや何を言っても無駄でしょうね。
それにしても、あちらの常連達は、外出の際にはいつも高性能マスクをしているんですかねw
あちらのY氏のコメント「ケムトレイルなんてないさ、ケムトレイルなんて嘘さと童謡でも歌っていればいい。幼児にまぎれて」
これ読んで、大爆笑してしまいました。
本当に、揃いもそろって理科が苦手みたいですねw
ブログの紹介、ありがとうございました。
まだ、完全にケムトレイル陰謀脳に侵されていない人が、このブログを見て考えてくれたら・・・と思います。


> 飛行機が飛ぶ上空1万メートルは西から東に向かって時速100キロ前後の猛烈な風が吹いています。偏西風 という奴ですね。その中にさらに特別に早いジェット気流もあります。ジェット気流の速さは時速200キロ前後です。 ですから日本上空で物質を撒き散らしても地上に到着する前にすべて太平洋側の海に着水しちゃいます。 日本の地上に有害物質を撒き散らすなら韓国南部から日本海の真ん中付近にばら撒かないと日本の地上に到着できないわけで。 飛行機に乗っている人ならケムトレイルなど妄想だとわかるんですがねえwww

こういう有用な情報は、ブログを書く上で、とても役に立ちます。
今後とも、是非、このブログに遊びに来て、コメントして下さいね!


http://blogs.ya世紀の大陰謀~ケムトレイル hoo.co.jp/to7002/35524169.html

こちらのブログ、さっそく、リンクに加えさせていただきます。

says...

Date:2013/03/22 00:19

俺は理科よかったぞ。
風は常に西から東に吹くとは限りません。
え?知ってる?

says... Re: タイトルなし

Date:2013/03/23 01:06

> 俺は理科よかったぞ。

マジですか? で、あうあうさんって、おいくつ?

> 風は常に西から東に吹くとは限りません。
> え?知ってる?

ところでさぁ、ケム掲示板の人達は、毎日青空じゃないとオカシイと思っているフシがあるけど・・・
毎日晴れで青空の日が永遠に続くと、あうあうさんの食べるお米や野菜はおっきくならないよ。
曇りの日や、雨の日もあってはじめて、ごはんが食べられるってこと、知ってる?

says...

Date:2014/03/10 09:23

失礼します。

ケムトレイルと騒がれているものが飛行機雲だとして、何故一本も飛行機雲のない日と、数百もの筋が広がっている日とあるのでしょう?

数百も飛んでいる飛行機は何をしているのか、気象等についてお詳しいようですのでご教授願います。

says... Re: maiさん

Date:2014/03/10 23:08

> ケムトレイルと騒がれているものが飛行機雲だとして、何故一本も飛行機雲のない日と、数百もの筋が広がっている日とあるのでしょう?

すでに過去記事で何度も説明済みです。以下の記事を読んで下さい。
http://contrail951.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
http://contrail951.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
http://contrail951.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
「気象学的観点から説明出来てしまうケムトレイル」のカテゴリに一通り目を通して下さい。

> 数百も飛んでいる飛行機は何をしているのか、

なぜ飛行機の数が増えたのか、過去記事で説明済みです。
http://contrail951.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

例えば新潟は、ヨーロッパへ向かう飛行機の通り道ということもあり、たくさんの飛行機が通ります。
こちらのブログが分かりやすいかな?
 http://www.geocities.jp/dnnwr105/100/hikouki.html

あなたがどこに住んでいるのか分かりませんが、羽田の展望デッキで観察してみるといいですよ。
2分程度の間隔で、次々離陸していきますから。それだけの需要があるということです。

says... 承認待ちコメント

Date:2015/09/26 06:44

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
