
今日は「ケムトレイル散布機の写真」は本当にケムトレイル散布機なのか?ということを検証します。

まずは、こちらのブログをお読みください。
Kazumoto Iguchi's blog ケムトレイルの散布口は、やはりエンジンだった!!

以下、引用

まだ多くの人々は、ケムタンカーが何かのノズルから出すというようなことをやっていると思っているらしいが、どうやらそうではなく、ジェットエンジン部に空気を送る部分に細工して直接エンジン部からエアロゾルを空中散布してケムトレイルを作っているらしい。

以下のレンズ・コムの記事に写真付きの解説があった。

Chemtrail Pod Is Simple Aerial Refueling Drogue(ケムトレイルの注ぎ口は簡単な空気燃料補給吹き流しである)

kemuhikouki.jpg

エアロゾルは一番内側(B)から噴霧される。外側が普通のエンジン排気口部分。

e0171614_15154513.jpg

補助エンジン部の中にも無数のシャワー口が見える。エンジン排気ガスといっしょにエアロゾルが撒布される。

というわけで、先日私はインド人もびっくり!:エア・インディア機3機のケムタンカーと接近遭遇に「追加:今日(4月14日)に気づいたが、ケムトレイルがノズルの中から散布されているのかと思っていたが、これらを見る限り、直接エンジン部分から散布されているように見える。したがって、燃料に混ぜて出しているか、エンジン部にノズルが仕込まれているか、いずれかだろう。」と書いていたが、その両方であったということですナ。rense.comに感謝。

以上、引用終了

井口氏によると、上の写真は「ケムトレイル散布機」ということで間違いないようですが・・・・
井口氏は航空機に関する知識が欠如している、ということが露呈しただけでした。


これは、空中給油機で、フランス空軍ボーイングC-135FRストラトタンカーの写真です。
井口氏は、一番外側の大きなタンクがエンジン排気口だと述べておりますが、間違いです。
この部分は給油ポッドで、中には先が漏斗状になった給油ホース(ドローグ)などが収められています。
ケムトレイルを撒くためのシャワー口(笑)などではありません。

“エアロゾルは一番内側(B)から噴霧される”と井口氏が述べている、Bの部分が、エンジンです。
このエンジンは、先端が尖っているので、そこから「エアロゾルが噴霧される」というイメージなのでしょうが、エンジンの形状がこういう形をしている、というだけのお話です。
このエンジンは、CFMインターナショナルが開発した「CMF56」というエンジンです。

カメラのアングルのせいで、「給油ポッドをエンジンかと勘違いしてしまう大きさ」に写っていますが、ここで別アングルの写真を見てみましょう。

c135fr_kb_210205_jos_schoofs_01small.jpg
【写真出典はこちら

どうですか?
アングルによって、ずいぶん印象が変わりましたね。


それでは、実際に給油ホースを伸ばしている写真を見てみましょう。
給油

  こんな感じで、給油ポッドからホースが伸びてきます。
  実際の空中給油の写真を見ると、この部分が
  ケム散布口ではないことが、はっきりわかるでしょ!



この給油ポッドの図解が、ケムトレイル陰謀論サイト「飄(つむじ風)ブログ」に載っていました。
そこでも・・・ケムトレイルの噴霧装置であるかのごとく、紹介されています。
下の図です。

20090223_483689.jpg

こちらの図は、ボーイングKC-135ストラトタンカーのWikipediaのページに載っていますので、興味のある方はご覧ください。→こちらから

ということで・・・・・
航空機について何も知識のない方々が、珍しい飛行機の写真をアップしては、「ケムトレイル散布機の写真」と断定しているだけ・・・ということがお分かりいただけたかと思います。

有名ブロガーが書いた記事だからといって、鵜呑みにしてしまうことは危険です。

それが本当に正しい情報なのか、もう一度調べる「手間」と「時間」を惜しんではいけません。
くれぐれも・・・安易に偽情報を拡散させないでください。

井口氏曰く・・・

いやはや、やっぱり。人間、自分の目や感性を真っ先に信じるべきである。


ですが・・・・
ここで、当管理人から一言。
ちょっと待て。もう一度・・・自分の目、感性、直感を別の角度から眺めてみよう!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Thoughts on スポンサーサイト「ケムトレイル散布機の写真」の真偽 その1

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
