
このブログを見に来て下さっている方の中には、学生さんもいらっしゃると思います。
大人から「ケムトレイル」という言葉を聞いて、怖くなったお子さんもいらっしゃるでしょう。

ケムトレイル陰謀論者にかかると、飛行機が残す白い航跡は全て「ケムトレイル」・・・
雲が一面に広がると「ケムトレイルのせいで空が真っ白け」というように、根拠も検証もなく、恐怖を煽る文言が並びます。
空の異常を“マスゴミ”は全く報道しないが、「真実はネットにある」「検索すればすぐに出てくる」と彼らは主張します。

そもそも、ネット上の情報は、すべて事実に基づくものなのか?
見たい情報、信じたい情報ばかり拾えるネットでは、自分が受け入れられない情報は遮断できてしまうツールでもあります。
ツイッターのブロック機能がそうですね。
仲間内だけで情報をやり取りし、自説を補強してくれるサイトの情報ばかり探すうちに、それが真実だと思うようになります。
そして、反対意見を言う人のことを「工作員」と言って罵倒し、追い出してしまい、ますます仲間内だけの情報に傾倒していきます。

 【参考】“偏情”が招く「不正選挙」陰謀論

インターネットは家にいながら様々な情報を得ることが出来る便利なツールではありますが、上記のような問題点や弱点を浮き彫りにしつつもあります。
今ほど各人の“リテラシー”が問われる時代は、これまでありませんでした。
ネット情報は、一度拡散してしまうと、誰にも止められません。ツイッターを見ていると分かります。
発言のインパクトが大きかった場合、後から訂正しても伝わらないか、かき消されてしまうことが多々あります。


さて、ケムトレイル陰謀論者は、曇り空や雨雲を異常に嫌い、荒れた天気を気象操作のせいにしますが、もしも、永遠に青空の日が続いたらどうなるでしょう?
田畑は干からび、ダムは涸れ・・・・食べるものがなくなり、水も飲めなくなります。
台風も出来れば来て欲しくないものの一つですが、夏場の水資源として欠かせないものでもあります。

前置きが長くなりましたが、ここで、雲のでき方を分かり易く紹介した動画を見てください。
中学の時、理科の授業が眠くてたまらなかった人でも、現在はユーチューブで視覚的に楽しめますから、いい時代になりましたね。

雲のでき方


中2 理科 地学 天気とその変化 松下真也 講師


【でんじろう先生の魔宮実験室】不思議!一瞬で氷になる水


飛行機は、物凄い速さで、上空の空気を切り裂いて飛行している訳です。
上空の空気が過冷却だった場合、そこにぶつかる衝撃で一瞬にして凝縮し、航空力学的に発生する気圧の差も加わり、飛行機全体から霧が出ているように見える場合もあります。
そして、太陽との位置関係で、このように虹色に見えることもあります。
BAW772-2010-07-30-1922.jpg

太陽との位置関係を時系列で追った、この方のブログは非常に参考になります。
 虹色の飛行機雲♪ http://blogs.yahoo.co.jp/nonbiri_o0/36214295.html

というわけで・・・・
「ケムトレイル」と大騒ぎするよりも、まずは理科の基本を勉強して、自然現象について理解を深めましょう。
陰謀論に繋げてしまうと、そこで「思考停止」に陥ります。
知的探究心は、いくつになっても失いたくないものですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトケムトレイルと安易に言う前に まず雲のでき方を理解しよう

says...

Date:2013/04/04 07:16

ケムトレイル信者は明らかに基礎的な理科の知識が欠如してますよね。あの掲示板で私は何度も論破しましたが彼らは論破されるたびに話題を変えてきてぜんぜん過ちを認めようとしませんね。www. あの掲示板で私が10日間ほど書き込んで多くの人はケムトレイルを信じている人は馬鹿だと思ったでしょうね。
 あの掲示板への書き込みはもうやめました。 目的は達成しましたからww

says... Re: タイトルなし

Date:2013/04/05 00:27

> ケムトレイル信者は明らかに基礎的な理科の知識が欠如してますよね。あの掲示板で私は何度も論破しましたが彼らは論破されるたびに話題を変えてきてぜんぜん過ちを認めようとしませんね。www.

お疲れさまでした。
ケムトレイルを信じる前に読むブログのコメント欄 →http://kemucome.seesaa.net/article/155135580.html#comment でも、口汚くブログ主さんを罵倒してブログ閉鎖を要求しています。
話が通じない人達というか、頭が「ケムトレイル」の妄想でいっぱいになっているというか・・・・困った人たちですね。


> あの掲示板で私が10日間ほど書き込んで多くの人はケムトレイルを信じている人は馬鹿だと思ったでしょうね。

そうですね。
向こうの投稿で気になったのは、子供をターゲットにしようとしていることです。
小学生を追っかけまわしてケムトレイルの洗脳をするなんて、かなり悪質ですよね。
小さい時に受けたトラウマはずっと残りますからね。

>  あの掲示板への書き込みはもうやめました。 目的は達成しましたからww

日本も米国のように、社会人や主婦になってから大学に行く人が大勢いるような成熟した社会になればいいですね~
日本は「かわいい」に象徴されるように、若いうちが花のお子様文化だと思うんです。
仕事の拘束時間は長すぎだし、住環境もあまりいいとはいえないし、色々な不満や不安が重なって、陰謀論が魅力的に見えるのかも? ですね。
飛行機に乗る人=雲の上の人 で、攻撃対象になっちゃうのかも、ですね。

says...

Date:2013/04/05 05:43

blue54や タマいち へ
ここのコメント欄を見ているようなので言っておこう
俺は削除してないぞ。そこのケムトレイル・気象操作掲示板の管理人が俺の発言を削除したんだよ。

もうすぐGWだな。この機会にblue54や タマいち は空港へ行け。飛行機に乗れ。まあ飛行機の乗る金も空港へ行く金も持ち合わせていない貧乏人であることは容易に想像できるがw

says...

Date:2013/04/05 07:27

そうそう、飛行機雲というのは天気がよいときは6000メートル以上、天気が悪い場合は1000メートルほどでも発生するが、
高度8500メートル以上の高度だとほぼ100%飛行機雲は発生しますよ。天気が良いときに飛行機雲を引いている飛行機と飛行機雲が出ていない飛行機を見かけたら、雲が出ていない飛行機は高度が低く、飛行機雲が出ている飛行機が高度が高いところを飛んでいると見て間違いない。

あと、Flightradar24で表示されている飛行機は主に国際線を飛び飛行機であり、国内のローカル空港同士を結ぶ路線の飛行機はほとんど表示されませんよ。 それぞれの空港のHPや航空会社のHPを見て出発便や到着便を確認しろよな

says... 管理人のみ閲覧できます

Date:2013/04/06 00:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

says... Re: こんばんは、管理人さん。

Date:2013/04/06 00:59

こんばんは。コメントありがとうございます。
その通りかもしれないですね。
あの掲示板は、ケムトレイルが入り口で、管理人氏の政治思想へ誘導されていくような気がしますね。
管理人氏の政治思想と相容れない人は投稿し辛くなって、自ら去っていく感じですね。
反対意見はバッサリ削除で、私は工作員認定されていますね。

says... Re: タイトルなし

Date:2013/04/06 01:10

ケンさん、THANKS!です。
ケムトレイルは人工削減のためということですが、人口爆発してますし、計画としては大失敗ですねw
90年代からはじめたなら、そろそろ人口大激減しはじめてもいい頃ですね
タマイチブログのモルジェロンズ病の繊維は、ただの絨毯くずにしか見えないんですが・・・
マコモ風呂愛好家や、汚部屋に住んでいる人が、原因をケムトレイルのせいにしてるだけのような感じです。

says...

Date:2013/04/06 04:11

ケムトレイルを信じている馬鹿達へ
天気が良いときに見られる飛行機雲の高さはほとんどが8千メートル以上。それに比べ雨雲は湿った空気が上昇してできるので雲の底辺は地上から1千メートル付近から発生して、そのまま上昇しながら最終的には高度1万メートルほどの縦に厚い雲になる。雨雲の発生と飛行機雲の発生は根本的に異なるのにねえwwww

says...

Date:2013/04/06 14:07

blue54 の発言
>ケムトレイルにまつわる様々な事象を冷静に総合的に考えようとされておられる多くの方々の大変な邪魔妨害行為を行う権利は、誰にもありません

全然冷静ではないね、というより科学的な調査もせずにただの飛行機雲をすべてケムトレイルと言う行為自体、非常に反社会的な行為ですね。
blue54 はGWにはぜひ空港へいきましょう。そして飛行機に乗りましょうね。

says...

Date:2013/04/06 14:35

ケムトレイルを信じている馬鹿達へ 質問
なぜ空港へ行かないのですか? なぜ飛行機に乗ろうとしないのですか?
自分達の主張が根底から崩れるのが怖くて行けないのかなwwww

米国でさえケムトレイルを信じている人は数万人に一人くらいですよ。

says... Re: タイトルなし

Date:2013/04/06 23:59

> 全然冷静ではないね、というより科学的な調査もせずにただの飛行機雲をすべてケムトレイルと言う行為自体、非常に反社会的な行為ですね。
> blue54 はGWにはぜひ空港へいきましょう。そして飛行機に乗りましょうね。

ブルー54氏は被害妄想が強すぎますねw
kiri(山内)氏の質問に丁寧に答えたつもりだけど、あちらはさらに妄想をたくましくしたようですねw
このブログにも閉鎖要求してくるのかと思ったけど・・・・
GWも、空の観察とやらで飛行機雲の写真撮るだけのつまらない休日を送るのでしょうかねw
タマいちブログのモルジェロンズ病のところに貼ってあった写真、どこかで見たことがあるなと思ったら、黄色ブドウ球菌のバイオフィルムの写真でしたよw 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0
こういうところからも、ケムトレイル信者のこじつけの悪質さが垣間見えちゃいますね。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
