上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、この写真について書きます。
ケムトレイル陰謀論者のサイトで「証拠写真」とされている、有名な写真です。

kc-135.jpg


  先端のシャワー状のノズル
  これは・・・・・
  ケムトレイル用改造飛行機?
  

  【参考】 ミスターフォトンの浮世鍋
  上記ブログでは“散布装置と思われる画像”
  としてこの写真を紹介しています。


結論を先に言うと、この写真も、ケムトレイルとは全く関係がありません。

シャワー状ノズルの下の黒い小さなV字型の羽根がありますね。
航空ファンの方なら、すぐお分かりになったことでしょう。
そう、これは空中給油機KC-135の給油ブームの先端を改造したものだと・・・・

実はこれ、航空機の防氷能力をテストするために、水を撒くアタッチメントを取り付けただけなのです。
シャワー部分から出てくるのは、毒物ではなくただの水なのです。

なぜこのような実験が必要かというと、航空機にとって「着氷」は、命取りとなる危険があるからです。
【参考】アメリカン・イーグル航空4184便墜落事故

墜落とまではいかなくても、翼に着氷すると揚力が大幅に落ちます。
ピトー管が凍結すると、スピードが分からなくなります。
エンジンの吸気口が凍結すると、空気の流入量が減り、氷の塊を吸い込むとエンジン損傷に繋がります。

飛行機が飛ぶ高度では、過冷却状態(0℃以下だが、凍っていない水が存在している)の時がままあります。
過冷却の大気の中では、飛行機が通るという物理的衝撃により、大気に含まれていた水分が一瞬にして機体に張り付いてきます。
前々回の記事で紹介した「でんじろう先生の実験」、着氷現象という観点から、もう一度ご覧ください。


このように「着氷現象」とは、飛行機の性能を著しく低下させるものなのです。


次の写真は、エドワード空軍基地で行われたF-22(ラプタ―)の全天候能力試験の様子です。
040213-F-9999M-002.jpg

   このような感じで、水を吹きかけます
   高高度では、スプレーされた水は
   一瞬にして氷に変わります
  
   過酷な気象条件でも
   耐えられる機体かどうか、
   テストしている訳です

【写真出典】 http://www.af.mil/shared/media/photodb/photos/040213-F-9999M-002.jpg


では、ここで、この機体(KC-135)の本来の仕事である、給油中の写真を見てみましょう。
800px-KC135_refueling.jpg
【写真出典】http://commons.wikimedia.org/wiki/File:KC135_refueling.jpg

上の写真で、ブームの先端を水を吹きかけるための専用ノズルに変更しただけだ、ということがお分かり頂けたと思います。
先端のV字型の小さな羽根は、給油される側の給油口に、ブーム先端を正確に差し込むように操作するためについています。
KC-135の側のブームの付け根部分に、給油作業を行う人が腹ばいになって操作しています。
そのへんの詳しい説明は、こちらのブロガーさんの記事をお読みください。
 http://iroiro-challenge.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13

ということで・・・・
この写真も、ケムトレイル陰謀論者による「捏造証拠」であることが判明しました。


最初にこの写真を「ケムトレイルの証拠」として紹介した人間は、これが何なのか知っていたはずです。
なぜなら、コピペされる前の大元の出所では、しっかり説明が書かれているからです。
人々に恐怖を与える目的、または、ケムトレイル陰謀論者をからかうための愉快犯的行動のどちらかでしょう。

どちらにしても、本当に迷惑なはなしです。
着氷現象をまじめに研究する人がいるおかげで、飛行機がより安全な乗り物になっているのです。

とかく、陰謀論者は自説に都合のよいように、事実を捻じ曲げる癖があります。
くれぐれも、悪質な陰謀論者の餌食にならないように気を付けてください。
拙ブログで解説してきたデマ写真を載せており、いまだに訂正記事を書いていないサイトに関しては、調査能力のない悪質サイトである可能性が高いと思われます。

ネット情報には明らかなデマも多々ありますから、だまされないように気を付けてください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト「ケムトレイル散布機の写真」の真偽 その3

says... 管理人のみ閲覧できます

Date:2013/05/06 05:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

says... ケンさんへ

Date:2013/05/10 23:52

ユーチューブ拝見しました。実にすばらしい環境ですね。
ブログなどはやっていないのですか? 
ケムトレイル信者の殆どは人工地震信者でもありますが、元オウムだった可能性も大ですね。

says...

Date:2013/05/12 14:32

ブログはやっていません。日本にいたときはHPを作っていました。今も残っていますよ。必要なアカウント名やパスワードを忘れちゃったのでもう7年間放置状態になって削除すらできずにいますw

says...

Date:2013/05/16 01:23

ケムトレイル以外でも陰謀論者が多くて気持ち悪いです。
いつまで続くんでしょうか。

says... Re: タイトルなし

Date:2013/06/02 20:39

> ケムトレイル以外でも陰謀論者が多くて気持ち悪いです。
> いつまで続くんでしょうか。

そうですね。(^^;) いつまで続くんでしょうね・・・・・?
コメントありがとうございます。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。