
今日は「ケムトレイル・フォトギャラリー」で「アメリカの事例3」として紹介されている、この写真について検証します。
 http://homepage3.nifty.com/gaia-as/ChemtrailGallery09.html
nasa.jpg

この写真も、ケムトレイル陰謀論者によって「ケムトレイルの証拠写真」とされています。
翼から直接、6本のスジが曳かれているので、これぞケムトレイルか!と思ってしまったのかもしれませんが・・・・

こちらも、ケムトレイルとは一切無関係の写真ですので、ご安心を。
写真の大元の出所は、以下のNASAのサイトです。

 http://www.nasa.gov/centers/dryden/about/Organizations/Technology/Facts/TF-2004-14-DFRC.html
 http://www.dfrc.nasa.gov/gallery/photo/B-747/HTML/ECN-4242.html

この写真は、1974年9月NASAドライデン・フライトリサーチセンターにおいて実施された、翼端渦の研究を写したものです。
写真の機体は、ボーイング747です。

翼端渦(よくたんうず)とは、読んで字のごとく、両翼の先端からそれぞれ発生する竜巻状の渦のことです。
以下のwikipedia「後方乱気流」を参考にして下さい。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%96%B9%E4%B9%B1%E6%B0%97%E6%B5%81

翼端渦がはっきり見える、こちらの興味深い動画もぜひご覧ください。
SWISS A340 dives into Fog (Vortex)


機体が大型で、重量が重ければ重いほど、翼端渦(後方乱気流)も大きく、危険な渦になります。
特に、重い大型機の後ろを飛ぶ小型機は、この渦に巻き込まれると非常に危険です。

NASAが翼端渦の研究を始めた年は、B747の初飛行の1969年とちょうど重なっているようです。
1970年代、旅客機で一番大きかったのは、B747(ジャンボジェット)なので、NASAの研究でもこの機体が使われたのでしょう。

6本のスジは、ケムトレイルではなく・・・・スモーク発生装置から出ているスモークです。
翼の下に、スモークジェネレーターが取り付けられた画像は、下のNASAのサイトではっきり見ることが出来ます。
 http://www.dfrc.nasa.gov/gallery/photo/B-747/HTML/ECN-11848A.html

翼端渦の研究ですから、どのような渦を巻くのか調べるために、翼端渦を可視化する必要がある訳です。
そこでスモークが使われた、ということです。
ブルーインパルスが装着しているようなのと同じ、スモーク発生装置から出ている“ただのスモーク”です。
そして、後ろに小型機を飛ばし、どこまで接近すると危険か? などを研究していた訳です。

このような研究によって、離発着の間隔をどのくらい開けるべきなのか? 大型機の後続を飛ぶ小型機は、どのくらい距離を取るべきなのか? ということが、徐々に明らかになっていきました。

そして、研究の積み重ねによって、より翼端渦を軽減させる飛行機の形状などが開発されていきました。
その一例が、翼の先端が曲がっている形状(ウイングレットの付いている)です。
ウイングレット
JAL_Express_Boeing737-800-JA313J-s_winglet.jpg
【写真出典】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

ということで・・・・・
ケムトレイルの証拠と言われているこちらの写真も、捏造証拠でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Thoughts on スポンサーサイト「ケムトレイル散布機の写真」の真偽 その4

says...

Date:2013/06/08 06:02

世界1大きな飛行機であるAn-225ムリーヤは垂直尾翼が
2枚あります。機動性を高めるのと同時にこれもまた後方に発生する乱気流を軽減させる効果もあるそうです。

An-225
http://ja.wikipedia.org/wiki/An-225_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

says...

Date:2013/06/08 14:58

本当ケムトレイル信者、HAARP信者見てると気持ち悪いです。
私が知っている地震前兆掲示板にも前兆に関係ない「HAARPスレ」を立てやがった

http://jisbbs.com/nodes/id21366.html

says...

Date:2013/06/09 01:19

ケンさん、らいむさん、こんばんは!
ケム信者ハープ信者は、否定する人は問答無用で工作員扱いだから困ったものですね。
ケム否定サイトがもっと出来るといいな~と思う今日この頃です。
An-225  脚がすごいですね。 近くで見てみたいです。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
