
みなさん、こんにちは。
久しぶりの更新になります。

9月、函館→羽田行きの飛行機に乗った時のことです。
ついに、、、ついに私も見ることが出来ました!!!
飛行機から見たブロッケンの妖怪!
雲の上に、私が乗っている飛行機の影と、それを取り巻く幻想的な虹の輪が・・・・・
初めて見たので驚きとともに、とても感動しました。
本当にきれいでした。

残念ながら、写真におさめることはできなかったのですが・・・・・
その時見た光景をイラストにしました。
ブロッケン
実際よりも虹の輪を強調しすぎてしまいましたが、もう少し淡い感じです。(手書きですので・・・・)

時刻は夕方。
太陽は機体右側にあり、私が乗っていた座席は主翼の後ろ、黄色の丸で囲ったあたりです。
図解で示すと下のようになります。
ブロッケン2、

この現象が起こる条件は、まず、飛行機の下にスクリーンとなる雲があること。
そして、太陽が自分の座っている側ではなく、反対側から射し込んでいること。
太陽が真上にある昼ではなく、夕方や朝方がおすすめです。

晴天の日では、この現象を見ることはできません。
私が乗った飛行機ではガタガタ揺れがひどく、分厚い雲の合間を抜けていくような感じでした。

私は、ふと窓から雲を見下ろした時、偶然見ることが出来たのですが、時間にして1分もなかったと思います。
あわてて写真を撮ろうとして、カメラを構えたのですが、オートフォーカスになっていたため、シャッターが下りず・・・
このような撮影にはマニュアル設定でないとダメですね。
でも、しっかりと目に焼き付けました。


これを見た人は幸せになれる、と言われているそうです。

みなさん、ぜひ、雲の多い日(悪天候の日)に飛行機に乗って見て下さい。
そして、雲の層をじっくり観察してみてください。
ケムトレイル陰謀説がいかにバカバカしいか、はっきりと分かると思います。
運が良ければ、ブロッケン現象にも遭遇できるかもしれません。

下の写真は、あいにくブロッケン現象を撮り逃がした後、気を取り直して撮影したものです。
帰り

飛行機の上は青空ですが、下方は分厚い雲に覆われています。
雲の観察は、実は飛行機からが最適なのです。
上空で観察することによって、雲が層状に積み重なっている状態や、場所による雲の密度の違いを知ることができるからです。
地上からではこうはいきませんからね。

悪天候だと飛行機はガタガタ揺れますよね。
そう、上空にも風が吹いているのです。(あたりまえのことですが)
飛行機雲は全てがまっすぐ一直線だという思い込み・・・・これ、大間違いですからね(笑)

ということで、今回は、雲が厚く出ている悪天候の時、飛行機に乗ってみようという、私からの提案でした。

【参考】ブロッケン現象
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E7%8F%BE%E8%B1%A1

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Thoughts on スポンサーサイトブロッケン現象

says...

Date:2013/10/26 00:13

薄い雲の上にも機体の陰の周りに虹が出来るブロッケン現象は見られますよ。あと、飛行機雲を引いている場合は、機体の陰の後ろに飛行機雲の影もはっきり見えますよ。
この本も紹介しておきます
世界の陰謀論を読み解く――ユダヤ・フリーメーソン・イルミナティ (講談社現代新書) [新書]
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%A7%A3%E3%81%8F%E2%80%95%E2%80%95%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%BE%BB-%E9%9A%86%E5%A4%AA%E6%9C%97/dp/4062881462%3FSubscriptionId%3DAKIAJZPZKAA66PNS4ODQ%26tag%3Dbiglobe06-blog-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4062881462

ケムトレイルを撒いているのはフリーソーメンとかいう馬鹿げた陰謀論を完璧に論破している本とのことです。

この本を読んだ人の感想もこのブログにあります
「世界の陰謀論を読み解く ユダヤ・フリーメイソン・イルミナティ」 幸福な人々
http://kanpeki.at.webry.info/201203/article_17.html

says...

Date:2013/10/27 18:18

>薄い雲の上にも機体の陰の周りに虹が出来るブロッケン現象は見られますよ。
確かに。記事を少し訂正しました。

>あと、飛行機雲を引いている場合は、機体の陰の後ろに飛行機雲の影もはっきり見えますよ。
おお、これは何度か見たことがあります。

>世界の陰謀論を読み解く――ユダヤ・フリーメーソン・イルミナティ (講談社現代新書) [新書]
こういう本は本来、私達のような陰謀論否定派ではなく、ビリーバーさんこそ読むべきなんですけどねぇ。
「工作員が書いた本」と頭から否定して、見るだけで拒否反応がでるのかもしれませんね。
結局、疑似科学やオカルトに対して問題意識のある人しか読まない、ということが、最大の問題点だと思います。

>ケムトレイルを撒いているのはフリーソーメン・・・
フリーソーメン? ケンさん、ジョークですか?

says...

Date:2013/10/28 11:07

あーー 誤字でしたフリーメーソンです。www

says...

Date:2013/10/28 14:11

ケムトレイル信者がまた情報を歪曲してますね
これは元の映像
撮影場所は米国のニューアーク国際空港へ燃料投棄しながら緊急着陸するコンチネンタル航空機。2010年撮影
アップロード日: 2010/05/09
Continental Airlines 777 with 275 passengers dumping fuel over New Jersey ! w/ATC audio link
http://www.youtube.com/watch?v=uoUBWEqPu0Q

この元の映像をケムトレイル信者はこのように歪曲してます
公開日: 2013/01/24
London low altitude chemtrails
http://www.youtube.com/watch?v=gFCS_OdDsJw

英国ロンドンで撮影したといっていますが、どうみても同じ映像です。
2ちゃんの馬鹿に伝えておきてください
8月10日から海外在住者は2ちゃんに投稿できなくなりました
ケムトレイルのスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1380330252/l50

>>373 の馬鹿に伝えておきてください

says... Re: タイトルなし

Date:2013/10/28 22:41

> この元の映像をケムトレイル信者はこのように歪曲してます
> http://www.youtube.com/watch?v=gFCS_OdDsJw
> 英国ロンドンで撮影したといっていますが、どうみても同じ映像です。

本当に全く同じ映像ですね。
タンカーエネミーについては以前記事にしましたが、この人ってマジで悪質ですね。
ユーチューブでは、他人の投稿を丸パクリして歪曲しても、おとがめなしなんでしょうか?

says... ケンさんへ

Date:2013/10/28 22:58

なぜか私も2ちゃんねるに書き込めなくなってます。
何が問題なのかは分かりません。

「遠隔霊視」のロケットブログと似たりよったりのトンデモブログ見てきました。
 ↓
高山清洲・世界平和 人類みんな兄弟
http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/993db7a8edcbf4aa3ffcb4daba1d35ff

ケムトレイル信者は、どうしてこんな怪しいブロガーのいうことばかり真に受けてしまうのか、理解不能ですね~

says...

Date:2013/10/29 01:40

2ちゃんに書き込めないようにしたのは
ケムトレイルスレの住人の神奈川県表示の人ですね
ケムトレイルのスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1380330252/l50

この神奈川県表示は自分たちに都合の悪い情報を載せる人を荒らし扱いして2ちゃんに書き込めないように要請した人です

says...

Date:2013/10/29 05:39

ちなみにこの燃料投棄はニュースでもちゃんと取り上げていますね
http://www.nj.com/news/index.ssf/2010/05/continental_jet_dumping_fuel_o.html
ニューアークから東京へ向かう予定だったが、油圧系統に異常が発生したために、 急遽ニューアーク空港に緊急着陸したとの事。

says...

Date:2013/10/29 11:32

これも紹介しておきましょう
陰謀脳という病。責任転嫁、自己愛の体系
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/533.html
患者達は共通の症状が見られます。狂信的レイシスト発言や上からモノを言う態度は、
自分達が「大衆の知らぬ情報を知っている」という思い上がり<優越感>から生じます。
しかしその肝心の情報は、自らの経験に照らしたものでもなければ、足で取材した一次情報でもなく、大半がネット検索で見つけた二次、三次情報にすぎません。
大変興味深いのは、彼らは官僚やマスコミ権力者を頭ごなしに貶す一方、自分達のアラスジ、シナリオに沿う報道の断片や教授や博士などの言動を選りすぐって利用しようとする、一種の「権威にすがる側面」も見え隠れしているところです。

ケムトレイル信者そのまんまですねw

says... Re: タイトルなし

Date:2013/10/30 00:02

阿修羅にはトンデモな人もいますが、いい記事を書く人もいますね。
ケンさんが探してくれた燃料投棄の動画と新聞記事は、近いうちにこのブログでも記事にして残すことにします。
いつもありがとうございます。

says...

Date:2013/10/30 06:16

ユーチューブ内を探せば普通の飛行機ファンが撮影した映像を
ケムトレイルだと歪曲して映像をコピーして載せる馬鹿がまだいるかもしれませんね。

そういえば、以前彼氏がケムトレイル信者で困っている という女性の方が書き込みましたが、現在はどうなっているのでしょうか?

says... Re: タイトルなし

Date:2013/11/02 22:34

> そういえば、以前彼氏がケムトレイル信者で困っている という女性の方が書き込みましたが、現在はどうなっているのでしょうか?

自分の家族がケムトレ信者になってしまったら、どういう対応を取るべきなのか、私も、色々な人の意見を聞いてみたいです。
今日、記事を更新しました。
いつも情報提供、ありがとうございます。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
