
2ちゃんねるで、ケムトレイルの証拠として、この動画が投稿されていました。
London low altitude chemtrails


右端にある“TANKER ENEMY”というロゴを見て、またこの人か~と苦笑いしてしまったのですが・・・・
“TANKER ENEMY”サイトのことは、以前も記事にしました。

 【過去記事】 ケムトレイルを撒いているとされる動画はジョークだった!

まず驚かされることに、動画の題名「ロンドン」が既にデマなのです(笑)

タンカーエネミーが歪曲する前の動画は、こちらです。
見比べて下さい。タンカーエネミーの動画と全く同じ映像です。

Continental Airlines 777 with 275 passengers dumping fuel over New Jersey


こちらのニュース記事を読んでみて下さい。
 http://www.nj.com/news/index.ssf/2010/05/continental_jet_dumping_fuel_o.html

2010年5月9日、米国ニュージャージー州ニューアーク発、成田行きのコンチネンタル航空が離陸後、油圧系統にトラブルが発生したため、燃料を投棄して引き返し、約50分後にニューアーク空港に緊急着陸したという事件でした。

「ロンドン」というのは一体どこから出てきたのか理解に苦しむところです。
ありえない間違いだと思うのですが、このようなデタラメでもネット上では信じてしまう人もいるのですね。


では、この時、なぜ燃料投棄をしたのか?という話に移ります。
この飛行機はアメリカから日本までという、非常に長い距離を飛行するため、多量の燃料を積んでいました。
飛行機には「最大離陸重量」と「最大着陸重量」がそれぞれ定められており、この場合、燃料を減らして機体を軽くしないと安全に着陸できなかったのです。
最大離陸重量>最大着陸重量となります。

 【参考】 wikipedia 最大離陸重量
       wikipedia 最大着陸重量
     

次は、燃料についてです。
さて、ジェット燃料は一体どこに積んであるのでしょう?
・・・・・それは翼の中です。(下の図の色がついた部分)
280px-Jet-liners_main_fuel_tanks.png
 【引用元】 wikipedia 旅客機の構造 より

なぜ翼に燃料を積むかというと、限られたスペースを有効に使う為のほかに、翼が空中分解しないようにする為です。
飛行機が上空にあがると、揚力が翼にかかり、翼は上方へと引っ張られます。
逆に、胴体は重力により下方へと引っ張られるので、翼と胴体のつなぎ目には大きな負荷がかかることになります。
そこで、翼の中を燃料タンクとして重量を増すことで、翼が極端に上方へ引っ張られる力を軽減している訳です。

このように、燃料には重りとしての役割もあるので、真ん中のタンクが最初、次が付け根寄りのタンク、といった具合に、消費する順番も決まっています。
そして、燃料放出の際は、翼の端の燃料投棄口から排出されます。
上の動画は、まさに燃料放出をしている映像であり、ケムトレイルを撒いているというのは明らかなデマです。

長距離を飛ぶ国際線の燃料タンクには、なんと、ドラム缶にして800本以上の燃料が入っています。
離陸直後の緊急事態では、この大量の燃料を減らさなければなりません。
このような場合、空港によって投棄指定場所が定められていたりするのですが・・・海に囲まれた日本では海上で投棄します。
この動画のように市街地上空で投棄するということは、余程の緊急事態でないとありません。
何はともあれ、275人の乗客と16人の乗員が全員無事で良かった!ですね。


まとめ
デマ屋の戯言に惑わされ、自らにケムトレイルの恐怖を植えつけるのはどうかやめてください。
緊急時の燃料投棄のしくみや、飛行機の構造について学べば、そのようなデマに惑わされることはないと思います。
飛行機好きの人であれば、私が書いた内容程度のことは常識でしょうし、燃料投棄の動画を見て「ケムトレイル」という人は、まずいないと思います。
ケムトレイルだと騒いでいる人は、燃料タンクの位置すら知らないのではないでしょうか。

今日も

さすが工作員
いくら金をもらっているんだろう


というコメントを書いていった人がいますが、
「工作員」と罵る前に、一次ソースくらい確認しましょうよ。
それすらせず、見ず知らずの他人を工作員扱いとは、常識の有る人間のすることではありませんね。


追記・・・コメント欄で、この記事に使ったユーチューブ動画とニュース報道を教えてくれたケンさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトデマはこうして作られる その2

says...

Date:2013/11/03 11:58

こういうのがありました
芝村裕吏さんによる「ケム・トレイルについて」
科学的じゃない人の対処法としても面白いなと思ったのでまとめました
http://togetter.com/li/359748
この中の

ケムトレイルは トラックでまいても良さそうなものですから 99%デマ これに加えて陰謀側に損害が出ているなら、意見をまとめきれるような国でないと120%デマです。 あわせて219%デマですな。 訴訟大国アメリカで自国民にそういうことやって発覚したリスクや漏洩リスクを考えましょう。.
ここまで抜粋

見てのとおり 見事な論破です。
スノーデンが洩らしたCIAの盗聴暴露で、現在米国では大勢の市民が抗議デモをやっていますね。
もしケムトレイルが事実だったらこれ以上のデモが行われていたことでしょう。
これだけみてもケムトレイルは100%デマであることは普通の人なら容易にわかることなんですがね
今後のブログの参考にどうぞ

says... ケンさんへ

Date:2013/11/03 13:29

>以前、【実録!!ほんとにあった(と思う)怖い話 】世紀の大陰謀~ケムトレイル を書いたブロガーさんを紹介しましたが、今回彼の書いた記事とケムトレイル信者の記事とを見比べるよい機会がありましたので見てください
>いずれも山の中腹に見えた光を題材にしています
>•【実録!!ほんとにあった(と思う)怖い話 】世紀の大陰謀~ケムトレイル の管理人の記事
>(正常な人の物事の見方)

>TOが入院中にUFOを激写!! 宇宙人がお見舞いに!?
http://blogs.yahoo.co.jp/to7002/38504903.html

こんにちは
上記のブログをやっている管理人さんの物の見方は、とても勉強になりますね。
ブログ自体も、とても面白く読ませて貰ってます。


>ケムトレイルを信じている精神異常者は何一つ調べようとしないでただ感情任せの考えだけで書いていますね。
>どんな教育を受けたらケムトレイル信者のような頭の悪い人間が育つのか不思議です

全く同感です。
ケンさん、すみません。
リンク貼ってあった動画の作者さんは、以前の”あの”方のだったので、最初のケンさんのコメントは削除させてもらいました。
コメント欄は、管理人でも、一部削除はできないので・・・・・
本当にすみません。

says...

Date:2013/11/03 13:40

非表示の件、了解しました
あの方は相変わらず普通の飛行機をUFOだといっていますね
あと、タンカーエネミーにたいして映像を勝手にコピーして情報を歪曲するなと (もちろん英語で)コメントしたのですが私のコメントは許可されず、破棄したようですね。

says... Re: タイトルなし

Date:2013/11/03 13:44

> 芝村裕吏さんによる「ケム・トレイルについて」

こういう人が、ツイッターでどんどん発言してくれると、ケムトレイル否定ブログをやっている私としては、とても助かります。

> 今後のブログの参考にどうぞ

いつも参考にさせてもらってます (^-^)/

says... Re: タイトルなし

Date:2013/11/07 00:03

> あと、タンカーエネミーにたいして映像を勝手にコピーして情報を歪曲するなと (もちろん英語で)コメントしたのですが私のコメントは許可されず、破棄したようですね。

そういえば、777のテスト機の内部写真をケムタンカーだと言いだしたのも、ヤツの仕業かもしれませんね。
やはり、都合の悪いコメントは破棄するんですね。

says...

Date:2014/01/08 14:21

ケムトレイル陰謀論は、誰が何のために作っているのでしょうね。
陰謀論を語る人間に二通りありますよね。ひとつは科学的な知見や論理的な思考力が無いために論理のすり替えにコロッと騙される人々。そしてもうひとつ、真の目的を達成する為の手段として故意に嘘をでっち上げて次々に流して流布する人々、デマの源流にいる人々です。陰謀論にしては
このブログのようにひとつひとつ個別の反証を挙げる手法は前者にはそこそこ有効なんですが、後者の連中は嘘と分かった上で流してるわけだから知的探求心を説いてもダメなんですね。ああ言えばこう言うで口を閉じません。後者を変えるためには、全体構図を暴いて白日の下にさらしてやることです。
末端のオウム信者が目を覚ますためには教祖を撃つことが必要だったように、最終的には親玉を斬るのがじをこのブ過去の登場人物の発言を集め、陰謀論が形成される流れとキーパーソンを見抜き、キーパーソンの背後関係を洗うというやり方などが考えられます。
ケムトレイル陰謀論の特徴として、多くのサイトが極めて細部まで酷似した突飛な主張を同時に始めるというのがあります。そうなるひとつの理由は元政府関係者や元軍人が正義に目覚めて告発するというかたちをとって一時ソースを積極的に流しているからなんですが、他にもこの陰謀論にはユニークな特徴があります。丹念に掘っていくと透けて見えることがあるかもしるません。

says... Re: タイトルなし

Date:2014/01/09 01:13

貴重なご意見、ありがとうございます。
仰る通り、ケムトレイル陰謀論にはユニークな特徴が色々ありますね。
「ケムトレイル陰謀論の全体構図を暴いて白日の下に晒す」ことは、私の最終目標でもあります。
ケムトレイルを心から信じ込んでいる人にとっては、このブログは逆効果でしかないのかもしれませんが、コツコツと記事を書き続けようと思います。
更新速度は亀のようにゆっくりですが・・・・・

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
