
前回の人工雪の記事の続編です。
 前回記事 アメリカの溶けない雪(人工雪)というデマ

都知事選の前日、関東に大雪が降りました。
予想はしていましたが、有権者を投票に行かせないための妨害工作として「人工雪」を降らせたという陰謀論がネットを賑わせました。
そのため、ツイッターやフェイスブック経由で当ブログを見に来る人が急増しました。
当ブログを好意的に紹介してくれたみなさま、ありがとうございました m(_ _)m

既に様々な方によって論破されている「すべり台の雪」など、当ブログでも「証拠」として記録に残すために書き留めておきます。

折りたたまれた雪
  こちらが「電波」な方たちのツイートにより、
  一躍有名になった「折りたたまれた雪」

  
   http://togetter.com/li/627374
   http://togetter.com/li/627289
   http://togetter.com/li/626912



しかし、やはりただの自然現象であると証明されました。
こちらをクリック ⇒ https://twitter.com/dosent7/status/432449708011708417
雪氷学の本に載っていた、という 安眠 枕さんの情報です。

雪の粘性変形

こちらも必見です。
  すべり台で畳まれた雪の写真
  「すべり台で畳まれた雪の写真」の第二弾
  2014年版 第3弾

「折りたたまれた雪」騒動でよかったことは、自然が織りなす雪の造形の面白さを、大勢の人が共有出来たことでしょうか。


次は雪の斑点模様の道路の写真が、何だか不気味だというツイートを見たのですが、これも「自然の造形美」でした。
斑点ぬれ雪
  

  斑点ぬれ雪
  
  【画像引用元はこちら


斑点ぬれ雪について、わかりやすい解説をしているブログのリンクです。 
 http://blogs.yahoo.co.jp/white_rime/25654936.html?from=relatedCat

その他、色々な雪の造形美の写真が集められたサイトのリンクです。
 http://www17.plala.or.jp/Waku/yukinohyoujo/yukinohyoujo.htm
 http://book.geocities.jp/white_rime/c_snow.htm

もっとくわしく知りたいかたはこちらをどうぞ。
 http://ssro.ee.uec.ac.jp/ssro/Ski-science/2002seminar/proceedings/abe/abe2002.pdf



雪だるま(2体)に火炎放射 (2011年1月16日)


ヤフー知恵袋より
 雪に炎を当ててもなかなか解けないのはなぜですか?
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Thoughts on スポンサーサイト人工雪騒動 その2

says...

Date:2014/02/12 03:04

人口雪説の陰謀論もやはり米国発であっという間に日本に伝わりましたね。w 北海道や東北など雪の多いところで生まれ育った人には昔からみられる普通の現象なのですがね。人気のある人が私のフォローしてくれたり、またはお気に入りに登録してくれたりで、私のブログも閲覧者が急激に増えました。今までは1日10人前後だったのが今は50人前後見に来ています。

says... Re: タイトルなし

Date:2014/02/12 22:54

> 人口雪説の陰謀論もやはり米国発であっという間に日本に伝わりましたね。w 北海道や東北など雪の多いところで生まれ育った人には昔からみられる普通の現象なのですがね。人気のある人が私のフォローしてくれたり、またはお気に入りに登録してくれたりで、私のブログも閲覧者が急激に増えました。今までは1日10人前後だったのが今は50人前後見に来ています。

ホワイトファルコンさんこんばんは
m9という人のコメント、どう思います? 小学生くらいの子なのかな?

says...

Date:2014/02/13 04:01

m9の畑に積もった雪と言う発言でですぐにわかりました。

田んぼや畑など土の上に積もった雪はコンクリートやアスファルトに積もった雪よりも溶けにくいですよ。原因は土は温まりにくい性質を持っているから。 m9の住んでいる場所が何処なのかは知りませんが、関東から名古屋あたりの人でしょうね。
積雪がどれくらいあったかは知りませんが、15センチ程度なら
日中の気温が10度以上なら畑や田んぼに積もった雪は溶けるのに1週間ほど。5度以内の気温なら10日から2週間ほどかかるでしょう。コンクリートやアスファルトに積もった雪などは日中の気温が10度以上なら4日ほど、5度以下なら1週間ほどかかるかな。 雪かきとかで1箇所に集められて固まってしまった雪は溶けるのに2週間ほどかかるかな。管理人さんの言うとおりm9は小学生か中学生でしょうね。

says...

Date:2014/02/13 04:05

m9へ
アスファルトと土の温度は、同じように太陽の光が当たっていても温度が違うことは手で触ってみればわかるので、今度手で触って調べようね。

says... Re: タイトルなし

Date:2014/02/15 11:22

ホワイトファルコンさん、m9のような輩には何を言っても無駄みたいですね。

ケムトレイルや人工雪、人工地震のようなトンデモを真に受ける人というのは、「うましか」しかいないということが、今回もはっきりと証明されましたね!



says...

Date:2014/02/16 14:08

もしm9が大人だとしたら、間違いなく精神病でしょうね。
私以外にも多くの人が管理人さんのブログを紹介していて多くの人がケムトレイル信者をキチ外と思っていることが証明されてますね。w

says... Re: タイトルなし

Date:2014/02/16 23:52

ケムトレイル信者は、時々このブログに特攻してきますが、自分たちは「いいこと」をしていると思っているのかもしれませんね。
IPアドレスから、コメント者が誰なのか、だいたい分かりますよね。
ケムトレイルを強固に信じている人達のブログや掲示板を見ていると、特徴があるので分かっちゃうんですよね。

says...

Date:2014/02/21 01:55

あちらのコメ欄ではちょっと荒れてしまうので、こちらで。

何故にああいったような陰謀論を提唱する人はみんな、似たような「否定するものすべて敵」な語り口なんでしょうね。
人工雪なのではないか、ではなく「人工雪に間違いない」論調ばかりなのがある種、悪質な洗脳に自分からかかってるように見えて仕方ありません。

別件で電子レンジの危険説の嘘なども調べてみたことなどもありますが、
滅茶苦茶なことを書く人ほどコメ欄を用意しないで断言したり、
不都合なことは(著名なだれか)が言ってた、自分はそれを引用しただけ、だったり・・・
自分の信じたいことでも、否定したいことでも、嘘か本当かの両面を調べることは大切だなあと思いました。

コメ改変云々を言われることを考えると、自前で魚拓を取っておくというのも手かもしれませんね。

says... Re: タイトルなし

Date:2014/02/22 22:10

ラプさん、こんばんは
そうなんです。ケムトレイルを信じている人も、「否定するものすべて敵」という反応を示す人が多いですね。
本を出している人でも、何も調べずに記事を書いていることがあるので、いい加減だなあとびっくりすることがあります。

>自分の信じたいことでも、否定したいことでも、嘘か本当かの両面を調べることは大切だなあと思いました。

これは、本当に大切なことですね。私も気をつけようと思います。

しかし・・・・「人工雪」を真に受ける人が日本に現われたことは、正直びっくりでした。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
