
前回に引き続き、飛行機が作る空中広告についてのお話です。
みなさんは、ポカリスエットの空中広告を覚えていますか?
知らない、という方は、こちらの動画をまずご覧ください。



pocari.jpg

2005年夏(7月18日~8月31日)全国各地で行われたスカイタイピングによる広告です。
POCARI SWEATの文字の全長は約4、5㎞、一文字の大きさは約400m×400mだそうです。
たった数分で消えてしまう広告のために、アメリカからスカイタイパーズ職人を呼び、全国を廻る・・・
いや~お金かけましたね。大塚製薬さん。

「約20キロ離れた地点からも視認が可能」ということで、屋外にいたかなりの人が、この広告を見たことでしょう。
奇想天外な広告とは、まさにこのことですね。

アメリカでは、個人が(リッチマンだけですが)このような飛行機による広告サービスを利用することは、珍しくないようです。
こ~んなメッセージの下で、プロポーズされたら、女性はもうメロメロ?(笑)
       
     skytyping-150x150.jpg

そういえば、NHKで放送されたアメリカの海外ドラマ「アグリーベティー」で、主人公のベティーが編集長と連絡を取るために、飛行機でメッセージを書くサービスを利用する場面がありましたね。

まあ、なんといっても、アメリカは、国土が広大だし、一般的にアメリカ人は、派手好きだし・・・
このようなサービスを行う会社が存在すること自体「アメリカならでは」と言えるのかも。


ポカリスエットCMをもっと調べていたら、
2005年が初めてではなく、なんと、1989年にも実施されていたことが分かりました。
詳しくは、こちらのブロガーさんの記事をご覧ください。→ Just the way you are

「POCARI SWEAT」だけでなく「イオンサプライ」という文字まで書かれていた、ということで・・・
景気が良かったあの頃は、文字数も豪勢だった!(笑)

イオンサプライ
〈写真出典 Just the way you are

1989年のポカリスエットCMタレントは、宮沢りえさんだったんですね~。
今もお綺麗ですが、当時はキラキラ輝いていましたよね!

ポカリ 宮沢りえ
バブル末期の、まだ華やかだったころの雰囲気が伝わってきます。


【関連記事・参照】  謎の飛行機雲 ケムトレイルアート?
          http://contrail951.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトスカイタイピング ―ケムトレイルじゃないよ!―

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
